SSブログ

お金ってそんな大事か? [雑記]

FXしてると、お金単体を追いかけてるように見える人をいっぱい見つけることができます。

ま、FXよりも仮想通貨のほうがそういうのは多いんですけどね。 アフィリエイトの場合はサイト作成っていう手間とかもあるので作品作り系の人もいたんですけどFXや仮想通貨はダイレクトに「取引だけ」ですからねー


で、お金ってそんなに大事なのか?っていうとそりゃもちろん大事なんですけど、お金自体があっても何にもならないってのは知っといたほうが良いよなーって思います。

そのへんの事を言っていたのが植松努さんていう人のおばーちゃん。



この動画の中で言われてるんですよね。

「お金は下らない、一晩で価値が0になる事がある」

そういやジンバブエドルもそうだったなーとか思い出しました。


日本円は日本政府が持っている資産が凄まじいので格付けも上位だし基軸通貨だし有事の円買いなんて言葉があるレベルで信頼度高いんでそうそう潰れないと思いますけども、まぁ価値が0になる事があるのだっていうのは勉強になります。

で、その後が個人的にはさらに衝撃だったんですよねー。


「だから、知識、知恵に変えておけ、そうすればいつでも食えるようになる」

みたいな事なんすよ。

いやー、この動画をもし10代前半で見てたら全然今は違う人生生きてたろうなーと思ったんで20年後を見据えて行動に移してるのが今日このごろw

とりあえずできることがちょっとずつ増えてきてる感覚があって、毎日が楽しくなってます。

ま、事故って明日死ぬかもしんないけど、それはそれでいいやw

高級ホテル泊まって高級な食事をするとかとは無縁だけど、自分が面白いと感じることを楽しくやれればそれで良いわけで。(そういうのが楽しい人はもちろんやればいい)

故に記事タイトル「お金ってそんな大事か?」になるという。

月収100万円。 確かに凄いと思います。 でもそれを理由に「自由」とか「幸福」とかになるっていうのは円の価値が0、もしくは低くなった段階で同じこと言えないんじゃないかなって。

じゃ、自由と幸福は先に得ておいて、お金の問題は普通に働きながらスキル身につけてちょっとずつ換金してても良いんじゃない?とも。

自由って身勝手とは違うと思うし、幸福なんて人の数だけたくさん種類があるわけだからお金の問題と切り離して考えないことにはどんだけ稼いでも満たされずに終わると思うんですよねー。


ダイレクトにお金の取引だけやってる業界に身を置く事にしたのでこの考え方はずっと持っておきたいなっていうのは思いました。

ちなみに、だからといって仮想通貨してる人とかFXで大儲けした人とかを否定もしてません。そりゃ凄い。僕には出来てない事をやってるわけだしねっていう。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。