SSブログ

作曲で使えるフリーソフトその1 [フリーソフト]

個人的に思い入れのあるソフトというとMMLっていうテキストを使って作曲するソフトがあります

テキスト音楽サクラ
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/sakura/

これを使ってた故・梅本竜さんて人がイブのサントラやってた人なんですよねー。


よくあるピアノロールのソフトでDominoっていうのがあるんですけども、あれも良いんですがマニュアルのわかりやすさもあるし、テキスト音楽サクラは使いやすいと思います。

入力が独特なんですけど、ドレミと書けばドレミと鳴るっていうのはめちゃくちゃわかりやすいと思いました。

ウィンドウで標準で搭載されてるソフトシンセサイザーのマイクロソフトGSっていうのがあるんですけど、それを使えばスーファミで鳴らすみたいな曲は結構普通に作れたりもして楽しいんですよね。

短いフレーズを書いてたまに遊んでますw

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。